忍者ブログ
何でも食べます、もののふだもの
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、仕事を二つこなしているので何かと疲れ気味の私ですが。




 別にヒマがない、というわけでもなく、むしろ、遊ぶ時間は休む時間を削ってつくるものだ。



 ということで、PS2版『ひぐらしのなく頃に 祭』をプレイしております。









 もうね、これはほんとすごい。


 何がすごいってね、開始3時間たっても全く本編のストーリーが進行しない。延々と主人公が通ってる学校で、部活の連中とゲームやってたり、住んでる町を散歩したりする話ばかりが進行していきます。



 なのに、全然飽きさせない。ずっと笑いっぱなしの私がいます。




 多分、最初に同人ゲームとして出たときはここまで作りこまれてなかったんだろうけど、それにしたってテキストの量がはんぱじゃない!



 私は基本的に小説を書くときなんかは、極力文字数を抑えてその中に物語や仕掛けを濃縮することに重点をおいて考えるのですが、こうやってひたすらテキストをつなげて、遠まわしながらも確実に読み手やプレイヤーに理解させたり、物語の世界に引きずり込む方法もあるのだなと、正直感心しながらプレイを続けております。








 でも、書き手の作業量がはんぱじゃないだろうから、私にはむかないだろうなその手法(笑)






 ともあれ、そろそろ私も新しい話をかかなければな、と思う今日この頃です。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD :
───────────
コメント編集時に使用
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
PREV       NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ケンタロウ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/25
職業:
自称ライター
趣味:
人生
自己紹介:
 大阪生まれの大阪育ち。一度上京するも地元が恋しくなり再び活動拠点を大阪に移す。
 妄想癖を活かしてなんとか仕事にできないものかとライターを名乗り始める。
 未だ芽は出ず。とにかく人との交流を求めて遊びまわる。
 趣味は人生。座右の銘は「終わりよければすべて良し」。未だ人生の終わりはみえない。
最新記事
(05/18)
最新コメント
(03/11)
(03/10)
(03/10)
(02/28)
(02/28)
フリーエリア
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"ケンタロウ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.